2016年3月24日
<この記事の読了時間:約14分>
まず、
「オウンドメディアって何!」
という方もいらっしゃると思いますので、オウンドメディアに関してからご説明します。
(「そんなんもう知っとるわい!」という方は、飛ばして頂いてOKです)
オウンドメディアとは、簡単にいえば「自社媒体」のことです。
自社で運営するWebサイトなどのインターネット媒体のものだけでなく、自社で発行するニュースレターや広報誌等の紙媒体もオウンドメディアに当てはまります。
「自社のWebサイトならすでにもってますよ!会社概要とか、サービス内容がかいてあるやつでしょ?安心してください。」
いえ、Webサイトのオウンドメディアの場合、会社概要などをアップした、 いわゆる 「コーポレートサイト」 とは違います。
企業のWebサイトのオウンドメディアの場合、自社のコーポレートサイトとは別に、自社サービスに関連する情報を広く発信し、自社サービス・または商品を買ってもらうことを目的とした、Web媒体のことをいいます。
図1 オウンドメディアから自社サービスへの誘導の流れ
図2 商品・サービスを購入するまでの、見込客の購買意欲
英語教材を販売されている企業であれば、
例えば
「英語学習.com」「日常英会話まとめ.com」..
といったオウンドメディアになります。
ex) 英語の達人 http://eigo-tatsujin.net/
上記のようなオウンドメディアを作り、
英語に関する記事
・TOEIC攻略
・英会話
・英文法
・ビジネス英会話
・英語に関する小ネタ
等を、幅広く集め、 そこから自社の教材紹介ページにアクセスを流していくイメージですね。
弊社では、2015年11月から約1年間、 コンテンツSEOの手法(良質な記事をアップし、Google検索の上位表示をねらう手法)を中心とした、「Webサイトのオウンドメディア」を構築する方法を教える塾、 OMCを運営させていただきました。
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「オウンドメディアを構築して成功できる人を100人にする」
をビジョンとしてかかげ、2014年11月より開講し約1年間にわたって、 オウンドメディアの構築方法に関してサポートをした、弊社主催のオンライン講座になります。
法人、個人を含め、約260人の方にご参加いただきました。
私はサポートを担当させていただいたのですが、弊社が運営してきたサービスの中でも、色んな意味をふくめ、良い会員さんにめぐまれたサービスだったと感じます。
終了時の打ち上げでは、会員さんから色紙とサプライズケーキをいただき感無量でした。 「おいおい、宣伝かい、じまんかい」
というようなお声をいただきそうなので、 手前味噌な話はこのへんにして..
実際にオウンドメディアを活用し、結果を出した方の事例を紹介します。
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オウンドメディアを評価する一つの指標として、 PV(ページビュー)という数値があります。
「本」で例えるのであれば、PVは読まれたページ数です。
1年間オウンドメディアを運営し、でPV数(ページビュー)はどれくらいになったか?
今回OMC会員さんに対して、現在の実績に関してアンケートをとらせていただきました。
一部ではございますが、その結果をご紹介させていただきます。
================
〜10,000PV →27名
10,001〜100,000PV →15名
100,001〜1,000,000PV →16名
10,000,001〜1,500,000PV →3名
================
アンケート返信数:計61名
※全て「月間」のPV数です
といった結果がでました。
アンケート返信者のうち19名(31.14%)が100,000PV以上のPVを達成することができました。
OMC開講してから約1年間の結果です。
こういったアンケートにすぐに返信いただける方は、積極的に作業をしていただける方が多いので、少し偏った数値にはなってしまうとはおもいますが、 ご返信いただいた方は、現実に上記のPVを達成されています。
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それでは、先に見せたような結果を出した、OMCで教えた内容を公開します。
大きくわけると3ステップになります。
ステップ1:正しい戦略に基づいてオウンドメディアの設計をする
ステップ2:内的SEOに最適化されたテンプレートを用いてサイトをつくる
ステップ3:コンテンツを作成をする
以上になります。
「いやいや、これだけだったら塾にする必要ないでしょwww」
と言われそうですが、大枠で説明すると上記3ステップがメインになります。
さらにいってしまえば、
ステップ1〜ステップ2は、最初に一度設定するだけなので、設定した後はステップ3を繰り返すのみです。
そうですよね。
「コンテンツ(記事)だけを作り続けて!ってだけでノウハウっていえるの?」
という声が聞こえてきそうなので、もう少し細分化した流れをご説明します。
と、その前に、
オウンドメディアを運用するにあたり、
「何をゴールとして、オウンドメディアを利用するのか」
によって、攻め方がかわってきます。
ゴールとしては、下記のいずれかがあてはまるかと思います。
・自社サービス、商品を販売する
・メルマガリストを収集して、販売・アフィリエイトにつなげる
・アフィリエイト報酬を稼ぐ
・アドセンスで稼ぐ
OMCの会員さんは、上記4パターンのうちいずれかのマネタイズ(売上につなげる)方法で、結果をだしています。
ではあなたの場合オウンドメディアを、どのパターンでマネタイズするのがいいのか?
次のYES/NOシートをみていただき、
あなたの「オウンドメディアのゴール」を何にするか、確認してください。
「4つの成功パターンはわかったけど、具体的になにすればいいの?」
という声が聞こえてきそうですね。
では「実際にどんな作業をおこなえばいいのか」7ステップでご説明します。
4パターンすべて、やっていくことはほぼ同じです。
上記がゴール別の具体的な手順です。
さらにつっこんだ具体的な手順は…申し訳ございません。。OMCを有料のコンテンツとして販売している以上、ちょっとここまでが限界です。
ただ上記のステップをみていくだけでも、やるべき事がみえてくるのではないでしょうか?
参考にしてみてください。
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1年間オウンドメディアの塾を運営し、
「成功した人の特徴」
が大体わかりました。
・アクセスを無駄にしないメディアの全体設計ができている(戦略がある)
・トレンドもしくはゴールを意識したい
・記事タイトルの付け方がうまい (クリックして記事本文をみたくなるような、タイトルづけをしている)
・記事を継続して書き続けている
・メディア(のジャンル)に思入れ、興味がある
・メディアに合うアフィリエイト商品をしっかり調査している
・キラーページ(アフィリエイトor商品を販売するページ)をつくり込んでいる
・メルマガリストをしっかりとっている
・販売できるコンテンツ(情報)をもっている
・オウンドメディアで実績をだし、サイト制作・コンサル等を販売している
もちろん全てが該当してるのではなく、成功してる方は上記のうち2〜3つほど(もしくはそれ以上)に該当されています。
OMC1期での成功事例の一部をご紹介させていただきます。
・ゼロから始めて1年で月間100万PV達成した人数名。
・コンテンツSEOのアフィリエイトで月500万円。しかも1サイトで。そしてなんと、メインの売上はほぼ「1記事」から。
・オウンドメディアを構築して、62歳でも月間2000万の売上実現。
・自社商品の販売をゼロから始めて毎月100万円以上。 しかもコンテンツSEOだから広告費ゼロ。
・関連サービスのビックキーワードで上位表示を実現し、広告費をかけずに自動で、見込み客を集客し、ブランディングもできてる
・コンテンツSEOのノウハウを学び、取引先から1000万円でオウンドメディア制作を受注
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「これだけコンテンツSEO、オウンドメディアと言われてる中で、いまからはじめても遅いですよね?」
という質問をOMCの会員さん以外からよく聞かれます。
結論としては、
「いますぐはじめてください」
いまからオウンドメディアをはじめることは、後発組だと思われる方が多いですが、OMCを開講した1年前の時点で、すでに多くのオウンドメディアが乱立しはじめた頃でした。
それでも一年後には月100万PVを何名か達成し、月10万PV以上の方もたくさんいます。
また、
はじめるのが遅い→ライバルが多い→新規参入するスキマがない
という懸念があると思いますが、たしかに、オウンドメディア自体は増えているので、そう感じる方も多いと思います。
例)ダイエットまとめ.com、転職情報com、大人のマガジン.com、キャッシングNAVI…といったように、最近はこういったまとめサイトがより目につくようになったと思います。
オウンドメディアにアクセスしてくるユーザー、そのほとんどがインターネット上でみつけた「オウンドメディアの個別記事」からアクセスしてきます。
ですので記事の質がよければ、そのオウンドメディアのジャンルや、デザインが他とかぶっていようが関係ありません。
記事の内容も「他でもう書かれてるんだろうな..」といって、あきらめる必要もありません。2,000文字以上の記事が全く同じ事など、記事をそのままコピペされない限りありえないからです。
少しでも内容が違えば、違う記事になりますし、あなた自身のコメント・総評をくわえれば、評価のされ方もちがいます。
またオウンドメディアは複数の記事でGoogleの上位表示をねらっていくので、内容がかぶっている記事が多少あっても、気にせずドンドン記事をアップしていけば、何らかのキーワードで検索順位が上昇し、PVアップにつながります。
以前にくらべコンテンツSEO(良質な記事をアップし、Google検索の上位表示をねらう手法)を意識した、オウンドメディアはたしかにふえました。
しかし、
コンテンツSEOをしっかり意識し、運用できているところは実際多くないんです。
そんな中、OMCの会員さんは弊社が提供したノウハウにしたがい、コツコツ継続して記事をアップし、PV・売上を右肩あがりにのばしてきました。
オウンドメディアは「幅広く記事をアップしていくだけ」と捉えてる方が多いですが、読み手を意識しない記事(低品質なコンテンツ)をアップしてもPVはふえません。
上記で話したように、
「コンテンツSEOをしっかり理解しているサイトは少ない」
ので、まだまだ参入余地はあります。
今後ますます主流の手法になっていくことは間違いないので、ぜひ、
いますぐはじめてください。
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コンテンツSEOをしっかり理解できていない、中途半端なオウンドメディアが消えていきましたが、 徐々に最近、
「おっ、この記事いいこと書いてるあるな」
「この記事文字数1万文字近くあるな…」
と、少しずつではありますが、コンテンツSEOを意識した記事を見かけるようになりました
そして、
「見かけるようになった」
ということは、コンテンツSEOを意識した記事が、Google検索で「上位表示されだしている」ということです。
まだまだ検索結果1位~10位が、「すべてコンテンツSEOを意識した記事でうまる」という状況ではありませんが、1年前とくらべ確実に増えてきています。
これから1年後にむけて、こういった記事を仕込んでいけるかで、あなたの環境が大きくかわる可能性があります。
今からでも遅くないので、1年後にライバルが太刀打ちできないような状況をつくっておいてください。
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